Column

Iライン医療脱毛の効果・痛み・料金

大胆なデザインの水着を着た時に、Iラインの毛が横からはみ出ていたらせっかくのおしゃれが台無しですよね。 Iラインのムダ毛に悩んでいる女性は意外にも多いそうです。しかしIラインはデリケートな脱毛部位だけにほかの人にはなかなか相談しづらいという声も… そこで、この記事ではIライン医療脱毛の不安や疑問としてよく挙げられる、Iライン医療脱毛の効果や痛み、料金について紹介していきます。

Iライン脱毛とは?

Iライン脱毛とは陰部の両サイドに生えている毛を脱毛することを指します。毛が生えていない粘膜部分は脱毛範囲に含まれていませんが、発毛がある場合は粘膜ギリギリのところまで照射可能なクリニックもあるのでカウンセリング時にしっかりと確認しておきましょう。 Iライン医療脱毛はデリケートな部位であるため、恥ずかしさを心配する方もいるかと思います。しかし、紙ショーツやタオルをずらしながらIライン部分を最小限の露出で脱毛できるクリニックがほとんどですので、恥ずかしさをあまり感じないという女性が多いです。また、回数を重ねていくうちに恥ずかしさも減少していくので、Iライン脱毛の恥ずかしさに対する過度な心配は無くても良いかと思います。 また、Iラインにアンダーヘアがあるとムレやニオイの原因につながることをご存知ですか?Iライン脱毛をするとデリケートゾーンが通気性良く、清潔な状態を保つことができるのでデリケートゾーンの悩みを解消できる可能性があります。他にも脱毛でIラインの毛をすっきりさせることで、様々なデザインの水着や下着を楽しむことができます。そのため、ファッションの幅も広がり、自分に自信が持てるというメリットも得ることができます。

Iライン医療脱毛の効果・回数

Iライン医療脱毛の効果が実感できる回数はその人の肌質や毛質、毛量によって異なります。しかし、Iラインの毛は一般的にしっかりとした毛質の方が多いので、うぶ毛の多い部位と比べると早めに脱毛効果を感じる可能性が高いです。ただ、Iラインに脱毛効果を感じても、数カ月経つとまた毛が生えてくることが多いので、Iライン医療脱毛を受ける際の回数は長い目で見ると多めの回数を選択することをおすすめします。
しかし、Iラインをツルツルにすることに抵抗がある方は脱毛効果の様子を見て、回数を調整することをおすすめします。また、パートナーの方がIライン脱毛に否定的な意見も持っている可能性もあるので、Iライン脱毛をする際はパートナーの意見も聞いてみると良いでしょう。Iライン医療脱毛で後悔しないためにも、どのような仕上がりにしたいかをきちんと考え、カウンセリング時にスタッフの方に伝えて理想のIラインを目指しましょう。

Iライン医療脱毛の痛み

Iライン医療脱毛の痛みはほかの部位と比べると痛みを感じやすいです。Iラインは特に皮膚が薄くデリケートな部位である上に、毛がしっかりとしているので脱毛器の熱を感じやすい傾向があります。さらに、Iラインの粘膜に近い部分はより敏感な肌質になっており、脱毛時に強い痛みを感じやすくなっているので最初の方は注意しましょう。また、Iラインに色素沈着がある場合は、黒い色素に反応する脱毛器の熱をより感じやすくなるので、強い痛みが生じることもあります。 Iライン医療脱毛の痛みにどうしても我慢できない場合はレーザーの出力レベルを下げることも可能ですので、痛みを感じた場合は無理せずスタッフの方に伝えましょう。Iライン脱毛の痛みが不安な方や肌が弱い方は事前にスタッフの方に相談することをおすすめします。

Iライン医療脱毛の料金相場

Iライン医療脱毛の料金相場はクリニックごとに異なるほか、プランや施術回数の選択によっても大きく差が生じます。クリニックを選ぶ際は良く料金を比較してから決めましょう。 Iライン医療脱毛は照射範囲が狭い部位ですので比較的リーズナブルな料金で脱毛することができますが、Iライン周辺の脱毛も追加していくと割高になる恐れがあるので注意が必要です。Iライン以外にも脱毛したい箇所がある場合には全身脱毛をおすすめします。全身脱毛を対象にしたキャンペーンを行っているクリニックも多いので、結果的に脱毛費用を抑えることができます。さらに、一度に全身の施術を受けることができるので脱毛時間の節約にも繋がります。 また、全身脱毛を受けることで見た目が綺麗になるほか、自己処理の手間や時間も省くことができるのでより時間を有効的に使うことができるのも魅力ですね。費用も時間もできるだけ抑えたいという方は全身脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。

自己処理や美容脱毛より医療脱毛がおすすめ

自己処理や美容脱毛より医療脱毛がおすすめ カミソリや毛抜きによるIラインの自己処理は肌トラブルの恐れがあるので注意が必要です。特にIラインは皮膚が薄く、粘膜部分にも近いデリケートな部位ですのでカミソリで肌を傷つけるリスクや色素沈着による黒ずみが発生することもあります。さらに、毛抜きでの自己処理は埋没毛によるポツポツ毛穴や炎症を起こす原因にもなります。ですので、Iライン脱毛を受けてリスクの高い自己処理はできるだけ控えるようにしましょう。 また、Iライン脱毛を受ける場合は美容脱毛より医療脱毛をおすすめします。美容脱毛は脱毛器の出力レベルが弱いことから、Iラインの脱毛効果を実感するまでに何度もサロンに通う必要があり、その分時間もかかってしまいます。Iライン脱毛をするならできるだけ少ない回数で、早めに脱毛効果を感じたいところですよね。医療脱毛なら高い出力レベルでIラインの照射ができるので、美容脱毛よりも早めに高い脱毛効果を得ることが期待できます。

Iライン医療脱毛は生理中にできない?

生理中はIライン医療脱毛を受けることができないので注意しましょう。Iラインだけでなく生理中はVIO、お尻の医療脱毛ができないクリニックがほとんどです。生理中のIライン脱毛は経血などが施術台や器具に付着し、感染症のリスクが懸念されるため、衛生的な観点から施術ができません。さらに、生理中はホルモンバランスの乱れから体調も不安定になりがちです。肌も敏感になっているため、脱毛の痛みもいつも以上に感じることもあります。生理中の医療脱毛は肌トラブルの恐れが高まるので、生理の時期はVIO、お尻以外の部位の施術も控えたほうが良いでしょう。 脱毛予約日に生理が重なりそうだとしたら、早めにクリニックに連絡をして予約の変更を行うことをおすすめします。ただ、予約日の直前に医療脱毛のキャンセルを行う場合はキャンセル料が発生してしまうので、生理周期を考えて脱毛の予約をすることが大切です。

Iライン医療脱毛の準備やアフターケアは?

Iラインの医療脱毛をするときの準備として、脱毛予約日の前日に施術箇所のシェービングを行いましょう。その際はカミソリでなく、肌への負担が少ない電気シェーバーの使用をおすすめします。毛抜きによる自己処理は毛根ごと引き抜いてしまい、医療脱毛の効果を十分に得ることができなくなってしまうので必ずシェーバーを使用するようにしてください。また、シェービング後のIラインは乾燥しやすい状態ですので、前日はしっかりと保湿をして脱毛を受けるようにしましょう。 そして、Iライン医療脱毛後のアフターケアも入念な保湿が大切です。脱毛後の肌は熱ダメージにより水分が少なくなっている状態で、脱毛後の保湿を怠ると肌荒れやかゆみが生じることもあります。ですので、保湿クリームや低刺激の化粧水などを用いて、こまめな保湿ケアを心がけましょう。さらに、Iライン脱毛直後は過度な運動や飲酒、湯船につかるなどの行為は控えたほうが良いとされています。脱毛直後の肌は敏感で刺激を受けやすく、炎症などの肌トラブルのリスクがあるので注意が必要です。

関連部位の脱毛

デリケートゾーンが清潔で衛生的になる、見た目もすっきりと綺麗になるなどの理由でIラインだけでなく、関連部位のVライン、Oラインも同時に脱毛する女性が多い傾向にあります。ここでは関連部位のVライン、Oラインの医療脱毛について紹介していきます。

Vラインの医療脱毛

Vラインの医療脱毛とは骨盤からデリケートゾーンの両サイド、つまり脚の付け根あたりまでの部分を脱毛することです。Vライン医療脱毛を受けると自己処理が不要になるので、カミソリや毛抜きでの毛嚢炎や埋没毛、黒ずみなどの肌トラブルを回避できます。その他にも大胆な水着や下着に挑戦できるようになるほか、清潔で衛生的な状態を保つことができるなどのメリットを得ることができます。

>詳細はこちら

Oラインの医療脱毛

Oラインの医療脱毛は肛門周りの範囲を照射します。Oラインは自分では状態か見えにくい箇所だからこそ、カミソリなどによる自己処理は肌を傷つける恐れが高いので控えましょう。一方、Oラインの医療脱毛は脱毛のプロの方に任せて安全に処理してもらうことができ、自己処理が不要になるメリットがあります。ですから、Oラインのムダ毛が気になっている方はOラインの医療脱毛をおすすめします。

>詳細はこちら

まとめ

Iライン医療脱毛を受けると、デリケートゾーンを清潔な状態に保つことができるのでムレやかゆみなどの肌トラブルを軽減することができます。さらに、Iラインの毛に悩むことなく様々なデザインの水着や下着も綺麗に着こなせるようになります。 また、Iラインは皮膚が薄く繊細な肌質ですので、高リスクなカミソリなどの自己処理は控えて、プロの方に任せることをおすすめします。 Iライン医療脱毛を受けてデリケートゾーンやIラインのムダ毛に何の心配もない、清潔感のある綺麗なIラインを目指してみませんか。 Iライン医療脱毛に興味がある方は、まずは気軽にクリニックのカウンセリングを受けてみましょう。

※このコラムは一般的な脱毛についての内容を掲載しています。当院の内容と若干違いがある可能性がございますのでご了承ください。

Pickup Column

Scroll Icon

    部位別!脱毛メリットや注意点を知りたい方は

    Clinic

    東京エリア