医療脱毛・全身脱毛ならエミナルクリニック (旧:HMRクリニック)

額(おでこ)医療脱毛のメリットや効果・痛みについて

額(おでこ)医療脱毛のメリットや効果・痛みについて

「おでこのうぶ毛、生え際が気になる」「おでこが狭い」と感じたことはありませんか?
意外にもおでこに悩みを抱える女性は多いそう。これらの悩みは額(おでこ)医療脱毛で解決できるかもしれません。
今回は額(おでこ)医療脱毛のメリットや効果や痛みなど気になるポイントをお伝えしていきます。

おでこ脱毛とは

おでこ脱毛とは一般的に眉上から髪の生え際にあたるうぶ毛までの範囲を脱毛することを指します。おでこの生え際が気になり、人におでこを見られることに抵抗があるという方も多いです。そのため、きれいなおでこを手に入れたいと、おでこのうぶ毛だけでなく、生え際も脱毛する方が増えています。おでこ脱毛を受けると生え際の形がきれいに整い、自分の理想のおでこに近づけることができます。
また、おでこ脱毛で生え際の形やデザインを考えて照射を希望する方も、希望通りに当てることが可能です。ただし、生え際の髪の毛は脱毛できないクリニックがほとんどですので、カウンセリングの際に照射できる範囲を聞いておくといいでしょう。

おでこ脱毛のメリット

おでこ脱毛はお肌のトーンアップやベースメイクのノリが良くなることから、人気の高い脱毛部位です。顔のくすみやメイクのよれに悩んでいる方には嬉しい効果が期待できますね。その他にもおでこ脱毛はどのようなメリットがあるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

自己処理が不要になる

おでこは広範囲にうぶ毛がびっしりと生えています。そのため、カミソリを用いて一度にうぶ毛処理をしている方も多いのではないでしょうか。ですが、カミソリでの自己処理はお肌に様々なリスクが伴うことを覚えておきましょう。おでこは皮膚が薄く、ニキビなどもできやすいデリケートな部位です。カミソリの刃で出血や炎症を引き起こす可能性もあります。さらに、カミソリによる自己処理は肌を守る角質層も一緒に削ってしまいます。そのため、肌のバリア機能が低下し、ニキビを悪化させることもあるので注意しましょう。
おでこの脱毛を受けると、うぶ毛が少なくなるので自己処理が不要になります。高リスクな自己処理は終わりにして、脱毛でツルスベなおでこを手に入れてみませんか。

生え際が綺麗に見える

普段前髪でおでこが隠れている方は生え際が気にならないかもしれません。しかし、友人・恋人と温泉やプールに行った際など、意外にも様々な場面で生え際は他の人から見られています。うぶ毛が目立った生え際を見られてしまうのは、かなり恥ずかしいですよね。おでこ脱毛を受けると生え際の形をきれいに整えることができます。ふとした瞬間に生え際を見られても、何の心配もありませんね。
生え際のうぶ毛が気になり、前髪を分ける、おでこを出すことに抵抗があるという方にもおでこ脱毛はおすすめです。生え際がきれいになることで前髪をかき上げたヘアスタイルなどおでこを出した髪型も堂々と楽しむことができます。

おでこ医療脱毛の効果・回数は?

おでこ医療脱毛に必要な回数は個人差があります。その人の毛質や毛量によって脱毛効果の感じ方が大きく異なるからです。ただ、おでこは脇や腕よりも脱毛効果を実感するまでに時間がかかることを覚えておきましょう。脱毛器は照射する部分が黒ければ黒いほど反応しやすくなります。しかし、おでこは細くて薄いうぶ毛が多い部位なので、脱毛器が反応しにくくなることがあります。そのため、おでこ脱毛は多めの回数を選択する方が増えています。
また、脱毛効果のとらえ方によっても必要な回数に差が生じます。おでこのうぶ毛が少なくなることで脱毛に満足する方もいますし、おでこのうぶ毛を完全に無くなるまで脱毛をしたいという方もいます。当然、うぶ毛をすべて無くしたい方のほうがより多く医療脱毛に通う必要があります。そのため、自分がどれほどの脱毛効果を希望しているかをカウンセリング時に伝えて、脱毛回数を決めることをおすすめします。

おでこ医療脱毛の痛み

おでこはVIOのようなしっかりとした毛質ではなく、薄いうぶ毛が多い部位です。そのため、おでこの医療脱毛は痛みを感じにくいと言われています。ただ、おでこは顔の中でも皮膚が薄い部位なので骨に響くような痛みを感じることもあります。万が一、耐えることができない痛みを感じた場合は、すぐにスタッフの方に伝えるようにしましょう。脱毛器の出力を下げる、脱毛部位を冷却するなどの対応を素早く行ってくれます。
それでも、医療脱毛の痛みに不安のある方はカウンセリング時に痛みに弱いことを伝えておくと良いでしょう。

おでこ医療脱毛の料金相場

おでこ医療脱毛はクリニックによって料金差が生じることを覚えておきましょう。脱毛プランもクリニックによって大きく異なります。おでこのみ医療脱毛ができる場合もありますし、顔全体の脱毛や全身脱毛などセットになっているプランもあります。一般的におでこのみのパーツ脱毛は1回数千円ほどで料金設定されていることが多いです。一見、低価格のように感じますが、実は脱毛部位を増やす場合や、回数を重ねるとかなり割高になってしまうことがほとんどなので注意しましょう。脱毛するなら、おでこ以外にも顔や、人気の脇・VIOなど様々なパーツをツルスベにしたいところですよね。顔、身体をまとめて医療脱毛したい方には全身脱毛をおすすめします。全身脱毛はキャンペーンを行っているクリニックが多いので、お得に医療脱毛を受けることができます。コストパフォーマンス良く医療脱毛をしたいなら、全身脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。

自己処理や美容脱毛よりも医療脱毛がおすすめ

自己処理や美容脱毛よりも医療脱毛がおすすめ

おでこをカミソリで自己処理している方は多いかと思います。しかし、カミソリでの自己処理は基本的にNGです。カミソリで何度も肌をこすると、色素沈着や黒ずみを発生させ、顔全体がくすんで見えてしまうこともあります。自己処理をやめたいと思った方は脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。脱毛するなら医療脱毛をおすすめします。とくにおでこはニキビできやすいデリケートな箇所です。医療脱毛は医療資格を保有したスタッフが在籍しています。そのため、万が一レーザーによる肌トラブルが生じた場合もすぐに対応することが可能です。医療脱毛はアフターケアがしっかりしているので、安心して脱毛ができますね。 また、医療脱毛は脱毛器の出力が高いことも特徴です。美容脱毛よりも脱毛効果を実感しやすいことから美容脱毛から医療脱毛に乗り換える方も増えています。医療脱毛は充実したアフターケアや効果の観点から人気の脱毛方法だとわかりますね。

おでこ医療脱毛の準備やアフターケアは?

Vライン医療脱毛は生理中に施術することはできないので注意しましょう。生理中のVライン脱毛は血液が器具や備品に付着し、感染症が広まるなどのリスクがあるため衛生的な面から生理中のVライン脱毛を断っているクリニックがほとんどです。また、生理が終わりかけで少しでも血が出ている場合も生理中と同様、Vライン脱毛の施術ができないので注意が必要です。ですから、Vライン脱毛前に生理が来てしまった際や少しでも出血がみられる場合は早めにクリニックに相談するようにしましょう。また、生理が理由であっても当日キャンセルは追加料金の発生や1回分の脱毛が消失してしまうなどのペナルティが発生することがあります。Vライン脱毛予約日に生理が重なりそうだと感じたら、なるべく早めに予約の変更をしておくことをおすすめします。

おでこ医療脱毛に関するよくある質問

おでこはデリケートな箇所なので、医療脱毛を受ける前は様々な心配があるかと思います。ここではおでこと医療脱毛に関するよくある質問にお答えしていきます。

脱毛前後はメイクをしても大丈夫?

結論から言うと、脱毛前後はメイクをしてもかまいません。脱毛後すぐにメイクをすることが可能です。ただ、おでこなど顔の脱毛を受ける場合はメイクをしたまま施術を受けることはできないので注意しましょう。脱毛前にメイクを落とす必要があります。その際のメイク落としは用意してあるクリニックがほとんどなので、メイク落としを持っていく手間はありません。しかし、肌が弱い方やまつ毛エクステをしている方など特定のメイク落としを使用している場合は自分で使っているものを用意しておくと良いでしょう。
また、日焼け止めを塗った場合も脱毛前は落とす必要があります。脱毛器が十分に反応せず、脱毛効果を感じにくくなる恐れがあるためです。

おでこを広くするデザインはあるの?

おでこを広くできるかは、その人の生え際付近の毛の生え方次第によります。生え際に目立ったうぶ毛が多量に生えている場合は、脱毛するとおでこが広くなったように見えます。しかし、反対に生え際にあまりうぶ毛無い方はおでこ脱毛で大きな変化を感じにくいでしょう。そもそも、おでこ脱毛は生え際のうぶ毛を脱毛することを指します。生え際付近の髪の毛を無くしておでこを広くすることはできないので注意しましょう。
ただ、1度脱毛すると完全に元に戻すことはできません。生え際のデザインは後悔の無いように慎重に決断することをおすすめします。

まとめ

デリケートなおでこの脱毛は医師の方がいる医療脱毛がおすすめです。おでこを脱毛すると肌がきれいに見えることはもちろん、顔の印象も明るくなる方が多いです。また、生え際を整えることができるので、長い前髪やかき上げスタイルにもチャレンジすることができます。医療脱毛で理想のおでこを手に入れてみませんか?

※このコラムは一般的な脱毛についての内容を掲載しています。当院の内容と若干の違いがある可能性がございますのでご了承ください。

安心・安全の医療脱毛 全身49ヶ所 174,900円 月々2,980円

関連記事

お客様が抱えるお悩みやご質問等、
お気軽にご相談ください

無料カウンセリング予約はこちら