医療脱毛・全身脱毛ならエミナルクリニック (旧:HMRクリニック)

うなじ・襟足の医療脱毛の効果や回数、痛みについて

うなじ・襟足の医療脱毛の効果や回数、痛みについて

意外と人目に触れやすいのが「うなじ・襟足のムダ毛」。
うなじ・襟足のムダ毛は、髪の毛をアップにした際、浴衣を着た時などに目立ちやすい部位です。かといって、うなじ・襟足は自分では見えにくい箇所なのでなかなか自己処理が難しいところですよね。
綺麗なうなじ・襟足を手に入れたいなら医療脱毛がおすすめです。経験豊富なスタッフの方が丁寧にうなじ・襟足の脱毛を行ってくれます。
この記事ではうなじ・襟足の医療脱毛に関する情報を詳しく紹介していきます。

うなじ・襟足の脱毛とは?範囲はどこまで?

うなじ・襟足の脱毛は一般的に、首裏の髪の生え際から首の付け根までの範囲を脱毛することを指します。ただ、うなじ・襟足はここからここまでという明確な境はありません。首の生え際の部分は毛質や生え方に個人差があり、どこまで脱毛できるかに差が生じるためです。自分のうなじ脱毛の範囲が気になる方は、カウンセリングの際に確認しておくと良いでしょう。

うなじ・襟足のムダ毛は自己処理が難しいことから、放置している方も多いのではないでしょうか。ふと髪を結んだ際や首元から背中が開いている服を着た際などうなじ・襟足が人目に触れる機会は多いです。うなじや襟足のムダ毛が悪目立ちしていたら、せっかくのおしゃれが台無しですよね。最近ではうなじ・襟足の脱毛を受ける女性が非常に増えています。うなじ・襟足が綺麗に整うことで、自信をもって大胆なデザインの服やショートカットのヘアなどおしゃれの幅を広げることができます。

うなじ・襟足医療脱毛の効果・回数

うなじ・襟足医療脱毛はほとんどの場合1回では終わりません。基本的に数回にわたって脱毛を受けることになります。それは、1回の施術ですべての毛に照射しきれないことがあるからです。皮膚内には肌表面に見えていない、成長途中の毛が残っています。それらの毛も含めてしっかり照射しなければ十分な脱毛効果が得られない可能性もあります。
また、その人のうなじ・襟足のムダ毛の毛質や毛量によっても脱毛効果は異なります。ですので、脱毛に必要な回数も個人差があることを覚えておきましょう。脱毛器は黒いものに反応する仕組みです。ムダ毛が濃い方は早い段階で脱毛効果を感じることができます。一方、うなじ・襟足のムダ毛がうぶ毛のように薄い方は脱毛効果を得るのに時間がかかる場合もあるでしょう。
さらに、うなじ・襟足をどのくらい脱毛したいかによっても回数は異なります。万が一、自分で脱毛回数が決められない場合はカウンセリング時に相談してみると良いでしょう。

うなじ・襟足医療脱毛の痛み

うなじ・襟足の医療脱毛は一般的に痛みが生じやすい部位だと言われています。とくに、髪の生え際付近や濃い毛がある場合は脱毛器の仕組み上、やや強めの痛みを感じることがあるので注意が必要です。ただ、先述の通り、うなじ・襟足のムダ毛の毛量や毛質はその人により異なります。うなじ・襟足に濃い毛が生えている方は医療脱毛の痛みを感じやすいでしょう。一方で、ムダ毛がうぶ毛のように薄い方は脱毛時の痛みが少ない可能性もあります。 万が一、施術中に我慢できないほどの痛みを感じた場合はすぐにスタッフの方に知らせてください。出力レベルを下げる、施術箇所のクーリングをするなどの対応をしてくれます。また、医療脱毛の痛みに不安があるという方はカウンセリング時に事前に伝えておくと良いでしょう。脱毛器の出力を少しずつ調整するなど、痛みに無理のない範囲で施術を受けることができます。

うなじ・襟足医療脱毛の料金相場

うなじ・襟足医療脱毛の料金はプランや回数によって異なります。一般的に脱毛プランは部位ごと、上半身、下半身、そして全身と分類されていることが多いです。ただ、部位ごとの脱毛はかえって割高になることもあるので注意しましょう。回の料金だけを見ると数千円とお手頃な価格に見えるかもしれません。しかし、先述の通り脱毛は1回で終わらないことがほとんどです。何回も回数を重ね、部位を追加していくうちに想像していたよりも脱毛料金がかかってしまうことも。ですので、医療脱毛はまとめて受けたほうが断然お得です。うなじ・襟足だけでなく、人気のVIOや脇の脱毛を検討している方には全身脱毛がとくにおすすめです。全身脱毛は平日割や学生割などのキャンペーンを用いてリーズナブルに施術が受けられます。少しでもお得に脱毛したい方は全身脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。

うなじ・襟足医療脱毛のメリット

うなじ・襟足医療脱毛のメリット

うなじ・襟足の医療脱毛をすると、近くで見られても何の心配もない綺麗なうなじを手に入れることができます。その他にうなじ・襟足医療脱毛にはどのようなメリットが得られるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

自己処理が不要になる

うなじ・襟足の医療脱毛をすると手間のかかる自己処理が不要になります。うなじ・襟足のムダ毛は自分で確認することが難しい箇所です。さらに、首筋は皮膚が薄く凸凹しているので、とくにお手入れが困難だと思います。無理に変な体勢で自己処理をしようとすると、カミソリの刃が当たり出血などのリスクが伴うことも。肌トラブルを避けるためにも、うなじ・襟足のムダ毛処理は医療脱毛でプロの方にお任せしましょう。
また、うなじ・襟足脱毛は首周辺を清潔に保つことができるメリットも得られます。夏場や運動をして汗をかいた際、うなじ・襟足にムダ毛があると蒸れて雑菌が繁殖することも。脱毛でうなじ・襟足がすっきりしていれば、汗がこもる可能性が下がるので衛生的にきれいな状態を保つことができます。

首周りがすっきりと見える

うなじ・襟足のムダ毛がきれいに整っていると、首が長く細く見えやすくなります。今まで、うなじ・襟足を見せることに抵抗感があった方も、ショートカットやポニーテールなどさまざまなヘアスタイルを楽しむことができますね。さらに、パーティードレスなど首元や背中が開いたデザインを着る際にも、ムダ毛の心配なく自信をもってうなじ・襟足を出すことができます。また、きれいなうなじは浴衣姿をより一層引き立ててくれるでしょう。うなじ・襟足に魅力を感じる男性も意外と多いそうです。
自分のうなじ・襟足のムダ毛に少しでも不安のある方は、うなじ・襟足医療脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。

うなじ・襟足医療脱毛の注意点

うなじ・襟足医療脱毛を受ける際は事前にスタッフの方にデザインの希望を伝えておきましょう。万が一、デザインが決まらない場合はスタッフの方にお任せするのもOKです。しっかりとカウンセリングをして、自然な仕上がりに整えてくれるでしょう。ただ、脱毛すると元の形に戻すことはほとんど不可能なので注意が必要です。デザインを決めた際は、後悔がないように脱毛前に1度確認してみることをおすすめします。
クリニックによってはデザインを決められず、自然な形のみの照射となる場合もありますので、脱毛範囲にうなじも含まれているプランを検討している場合はきちんと確認しておきましょう。

また、うなじ・襟足は首や背中に近い部位です。うなじ・襟足だけムダ毛がないと、かえって近くの首や背中のムダ毛がより目立ってしまうことも。よりきれいなうなじ・襟足を手に入れるためにも、周辺の首、背中の脱毛も同時に受けることをおすすめします。

おすすめのうなじの形は?

アルファベットの「W」の形をしたうなじがおすすめです。W型は日本人女性に多く、元の形を崩さず、うぶ毛など余計に生えた部分を無くしたデザインです。すっきりと自然に整えられたうなじを目指すことができます。その他にも、アルファベットの「MW」型に整えたデザインもあります。MW型はシャープなデザインなので、首周りをすっきり見せたい方にはおすすめです。
うなじは自分では見づらい箇所なので、カウンセリング時にスタッフの方と相談して自分に合ったデザインを選択しましょう。

自己処理や美容脱毛よりも医療脱毛がおすすめ

毛抜きやカミソリを用いた自己処理は手軽に行えますが、肌トラブルのリスクが非常に高いです。毛抜きでのお手入れは無理やり毛穴を開き、毛を引き抜きます。そのため、毛穴の中に雑菌が入り、繁殖すると毛嚢炎が起こることも。カミソリを用いた処理は刃と肌が擦れて、色素沈着を起こす可能性もあります。高リスクな自己処理は控えて、脱毛でムダ毛処理を行いましょう。脱毛は医療脱毛がとくにおすすめです。医療脱毛は医師の方が在籍しているので、万が一肌トラブルが起こった際もすぐに対処してもらうことができます。安心安全に脱毛を受けたい方には医療脱毛がおすすめでしょう。

うなじ・襟足医療脱毛の準備やアフターケアは?

うなじ・襟足は自己処理が難しい箇所です。自分で形を整えるのは仕上がりが不自然になるなどのリスクが伴うかと思います。そのため、無料でシェービングを行ってくれるクリニックやサロンがほとんどです。うなじ・襟足の自己処理に少しでも不安のある方はスタッフの方にお任せすることをおすすめします。自己処理による肌トラブルがひどい場合には施術が断られるケースもあるので注意しましょう。
医療脱毛後に大切なのが保湿です。低刺激の保湿クリームなどでお肌に潤いを与えましょう。また、うなじの日焼けにも気を付けましょう。日焼けをすると赤みなどの炎症が悪化する可能性があります。肌を守るためにも、外出の際は2、3時間ごとに日焼け止め塗るなど、紫外線対策を入念に行いましょう。

まとめ

うなじ・襟足の医療脱毛を受けると自己処理が不要なる他、肌の清潔を保てるなど衛生面でも嬉しい効果を期待できます。首周りもすっきりと見えるので、さまざまなヘアアレンジを楽しむことができますね。
うなじ・襟足な脱毛は医療脱毛がおすすめです。医師の方が在籍しているので、安心して脱毛を受けることができます。ぜひ一度カウンセリングに足を運んでみてはいかがでしょうか。

※このコラムは一般的な脱毛についての内容を掲載しています。当院の内容と若干の違いがある可能性がございますのでご了承ください。

安心・安全の医療脱毛 全身49ヶ所 174,900円 月々2,980円

関連記事

お客様が抱えるお悩みやご質問等、
お気軽にご相談ください

無料カウンセリング予約はこちら