医療脱毛・全身脱毛ならエミナルクリニック (旧:HMRクリニック)

背中の医療脱毛の効果や回数、痛みについて

顔医療脱毛とは?効果や回数、メリットについて

背中は自分では見えにくく手も届きにくいので、キレイに剃り残しなくムダ毛を処理するのは難しい部位です。 脱毛を受けて、時間のかかる背中のムダ毛処理から解放され、キレイな背中を手に入れたいと思っている方も多いのではないでしょうか?
背中の脱毛について効果や必要な回数、痛み、気になるニキビについても紹介します。 背中の脱毛の事前の注意点なども紹介するので、ぜひ最後まで読んでみてください。

背中の医療脱毛とは?

背中の脱毛の範囲は、肩のラインから腰までの部分を指します。背中の範囲が上下に分かれている場合は、肩甲骨あたりで半分に分けるクリニックがほとんどです。
背中は範囲が広く自分では見えづらい部位なので、自己処理は困難を極めます。剃り残してしまったり、傷つけてしまったりした経験もあるかもしれません。自己処理が難しいにもかかわらず、背中は服装によっては人からムダ毛が見えてしまう部位です。
どんな服でもどんな場面でも恥ずかしい思いをしない、キレイな背中を保ちたいですよね。自己処理よりも医療脱毛を受けるのがおすすめです。背中の医療脱毛を受けることで、ムダ毛が目立たなくなるだけでなく、毛穴が引き締まって肌がきれいに見えるというメリットもあります。

背中の医療脱毛の効果・回数

背中の医療脱毛は、何回受けたら効果を感じることができるのか、最終的には何回必要なのか紹介していきます。
背中の脱毛は、効果を確認するのが難しい部位です。もともと産毛しか生えていないうえに、自分の目でしっかり見ることができないからです。どうしても「効果がないのではないか」と不安になってしまいます。
しかししっかり確認すれば、効果は実感できないわけではありません。個人差はありますが、背中の医療脱毛で効果を実感するまでには5回前後かかると言われています。よりツルツルの状態を目指したければ少なくとも10回は必要です。満足するまでの脱毛回数を減らすために、薄い毛にも効果の高い脱毛器を使用しているクリニックを選びましょう。
また、背中の脱毛はニキビの予防にも効果的だと言われています。背中の脱毛は、ニキビに悩んでいる方にもおすすめです。

背中の医療脱毛とニキビについて

背中はニキビができやすく、ニキビがあっても脱毛できるのか不安に思っている方も多いのではないでしょうか。
結論から言うと、ニキビには照射できないクリニックがほとんどです。ニキビの部分をテープで保護したり、避けたりして照射を行います。スタッフの方がニキビの対応についてあらかじめ確認してくれるので、安心して施術を受けられます。
背中の医療脱毛にはニキビができにくくなる効果もあります。背中のニキビができてしまうのは、毛穴の詰まりが大きな原因の一つです。背中の脱毛を行うことで毛穴が引き締まり、皮脂や汚れが毛穴に溜まりにくくなります。 背中のニキビに悩んでいる方は、ぜひ背中の医療脱毛を受けてみてください。ただし、肌の状態によっては施術ができない場合もあります。事前のカウンセリングの際に確認してみましょう。
大きなニキビができて脱毛できない部分ができてしまうのは避けたいですよね。脱毛の予約の前には背中にニキビができないよう、シャンプーなどの流し残しやニキビのできやすい食べ物には注意を払いましょう。

背中の医療脱毛の痛み

脱毛の痛みは、毛が濃く密集して生えている場所が特に感じやすいと言われています。背中は薄い毛がほとんどですので、全身のほかの部位と比べると痛みは強くありません。ただ、背中の施術では痛みではなく、くすぐったさを感じる方が多いようです。スピーディーに施術を行いますので長い時間耐えることはありませんが、弱い方は心づもりをしていた方が良いかもしれません。
しかしながら、痛みの感じ方には個人差があります。痛みに弱い方は心配に思うかもしれません。背中は特に面積が広いので、最初は痛くないと感じても、途中から痛いと感じるかもしれません。その場合はすぐにスタッフの方に伝えましょう。途中からでも出力を調整してくれます。 特に、背中の中でも身体の側面の皮膚が薄い部分は、少し痛みを強く感じる方もいるかもしれません。痛みに弱い方はその旨を事前に伝えておくとより安心して施術を受けられるしょう。 また、乾燥していると痛みを感じやすくなります。脱毛前には保湿をしっかりしてあげることで、脱毛の痛みを軽減しましょう。

自己処理や美容脱毛より医療脱毛がおすすめ

背中のムダ毛を処理するには、自己処理よりも医療脱毛がおすすめです。 理由は、背中は自分では届きづらく自己処理が難しいからです。無理に自分で剃っても剃り残してしまったり、肌を傷つけてしまったりする危険性があります。背中は面積が広く時間もかかりますが、何回も処理してもまたすぐに生えてきてしまいます。
脱毛を受ければ、背中の毛が薄くなったり、減ったりして、自己処理に使っていた時間を節約できます。一部だけ処理し忘れてしまって恥ずかしい思いをすることもありません。
背中の脱毛には美容脱毛よりも医療脱毛の方がおすすめです。美容脱毛のデメリットのひとつに効果の感じにくさがあります。美容脱毛で背中の脱毛をする場合、かなりの回数通う必要があります。いつまでも終わらない脱毛通いは避けたいですよね。 またニキビが心配な方も、万が一トラブルがあった際に医療脱毛の方が速やかに対応してもらえるでしょう。

背中の医療脱毛の準備やアフターケアは?

背中の脱毛を受けるにあたっての準備や注意点、脱毛後のアフターケアは何をすればいいでしょうか?
まず、脱毛前の注意点は4つです。 過度な日焼けをしないこと、保湿をしてあげること、シェービングをすること、そしてニキビに気を付けることです。
背中は特に日焼けしやすい場所ではありませんが、長時間日光を浴びる場合には服の下にも日焼け止めを塗ってあげましょう。 保湿はしっかりすることで脱毛の効果も高めてくれます。脱毛前にはぜひ入念に行ってください。ただし脱毛当日は肌に何も塗らずに行きましょう。 背中のシェービングは、自分で手の届かない範囲なので無料でしてくれるクリニックもあります。自分でしなければいけない場合もあります。事前にしっかり確認をしましょう。 エミナルクリニックでは、うなじ・背中・腰・おしりのシェービングが無料です。 ですので、お肌を傷つけることなくシェービングすることが可能です。
またニキビができた部分は、避けて照射をするため脱毛できなくなってしまいます。できるだけニキビができないように、ニキビができやすい食べ物などがある方は、脱毛前には控えるようにしましょう。
脱毛後のアフターケアとしては、脱毛前と同じように保湿をしっかりしてあげましょう。そして、しばらくは刺激を与えないようにしましょう。できれば自己処理は控えたほうが肌のためにいいでしょう。

背中の医療脱毛の料金相場

鼻医療脱毛の料金相場

背中の医療脱毛の料金は、上部と下部に分かれているクリニックと、背中全体でまとまっているクリニックとがあります。背中全体での1回あたりの料金相場は2万円前後です。1回ずつに加えて、3回セットや5回セットなどのプランもあります。 背中は面積も広いので、他の部位と比べて少し高めの料金相場となっています。上下2部位に分かれているクリニックでは、特に気になる片方だけ受けることも可能です。
ただ、一つの部位を脱毛すると、他の部位も脱毛したくなるという傾向があります。背中の場合、脱毛した部位と他の部位との境目が気になってしまう場合もあるかもしれません。
他の部位も脱毛したくなる可能性がある方には、全身脱毛がおすすめです。全身脱毛の料金相場は、1回あたり4~6万円です。背中だけのプランがあるクリニックでも、全身脱毛でまとめて通ったほうがお得になっています。後から後悔しないように、背中だけの脱毛もチェックしつつ、全身脱毛も検討してみましょう。

まとめ

背中の脱毛をすると、ニキビを予防でき、毛穴が引き締まることで美肌も期待できます。 広い背中の自己処理の時間も節約でき、背中の空いた服も自信を持って着られるようになります。ぜひ背中の医療脱毛に挑戦してみてはいかがでしょうか?

※痛み、効果などの感じ方はあくまでも個人的なものです。
※このコラムは一般的な脱毛についての内容を掲載しています。当院の内容と若干の違いがある可能性がございますのでご了承ください。

安心・安全の医療脱毛 全身49ヶ所 174,900円 月々2,980円

関連記事

お客様が抱えるお悩みやご質問等、
お気軽にご相談ください

無料カウンセリング予約はこちら