医療脱毛・全身脱毛ならエミナルクリニック (旧:HMRクリニック)

顔医療脱毛とは?効果や回数、メリットについて

顔医療脱毛とは?効果や回数、メリットについて

顔は特に人目に触れることが多い箇所です。顔のムダ毛が気になっている方も多いのではないでしょうか。何度もムダ毛処理をする手間を無くしたいなら、思い切って医療脱毛を受けてみましょう。今回は顔医療脱毛の気になる効果やメリットついて紹介していきます。

顔脱毛とは?

顔脱毛は一般的に「おでこ、鼻、頬、あご」といった顔全体のムダ毛をまとめて脱毛することを指します。顔はうぶ毛がほとんどで目立たないから脱毛しなくても大丈夫、だなんて思っていませんか?実は顔のうぶ毛は自分が思っている以上にほかの人から見ると目につきます。彼や友人に顔のうぶ毛を見られてしまうのは恥ずかしいですよね…この様な恥ずかしい経験をしないためにも、顔脱毛でうぶ毛やムダ毛の無い綺麗な肌を手に入れましょう。
顔脱毛を受けると毛が目立たなくなる、肌がトーンアップするなど嬉しい効果を得られます。また、男性も清潔感を保てるといった理由から口周りや頬のヒゲ脱毛を受ける方が増えています。顔脱毛は男女ともに人気の高い脱毛部位だとわかりますね。

おでこの脱毛

おでこの脱毛は範囲が広く、うぶ毛も多い部位なので脱毛する方が特に多いです。おでこの脱毛を受けると、うぶ毛が目立ちにくくなりお肌のトーンをあげる効果が期待できます。顔がくすんで見えるという悩みがある方におでこの脱毛は特におすすめでしょう。
また、おでこの脱毛は生え際を整えるという理由でも人気の高い脱毛部位です。理想のおでこの形を手に入れたいという方が非常に増えています。綺麗なおでこになることで、前髪をかきあげたヘアスタイルなど大胆な髪型にも難なくチャレンジすることができますね。

>詳細はこちら

鼻の脱毛

鼻脱毛は一般的に鼻の表面と鼻下が施術範囲です。鼻脱毛を受けるとポツポツ毛穴を改善する効果を期待できます。毛穴がポツポツと黒くなってしまういちご鼻で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。鼻の毛穴は汚れや細菌が溜まりやすい箇所になっています。そのまま放っておくと黒ずみがより濃くなる恐れもあるので注意しましょう。鼻脱毛はうぶ毛を薄くし、毛穴を引き締めることができます。脱毛は肌を清潔に保つことにもつながりますね。鼻の黒ずみに悩んでいる方は鼻の脱毛を検討してみてはいかかでしょうか。

>詳細はこちら

両頬の脱毛

両頬は顔の中で最も範囲が広く、意外にもムダ毛がびっしりと生えている箇所です。ツルスベな肌を手に入れるために、頬の脱毛を受ける方が増えています。頬のうぶ毛を脱毛すると綺麗な肌はもちろん、顔全体の印象を明るくすることができます。さらに、頬のうぶ毛が少なくなるとファンデーションなどのベースメイクと肌がより密着するので、お化粧のノリやチークの発色が良くなる効果が期待できます。

>詳細はこちら

あごの脱毛

あごの脱毛は男性が受けるというイメージ強い部位かと思います。ですが、女性もあご周りはうぶ毛がびっしりと密集しており、あご脱毛を始める方が増えています。あごは話している際、口元と同様に特に目につきやすい部位です。そのため、口元の脱毛する際は一緒にあご脱毛も受けるとことをおすすめします。
また、ホルモンバランスや食生活の乱れで女性でもあごに太い毛が生えることがあります。ですので、毛の変化に悩まされる前にあごの脱毛は早めに受けたほうが良いでしょう。

>詳細はこちら

顔医療脱毛の効果・回数

顔医療脱毛の効果を実感するために必要な回数は個人差が生じることを覚えておきましょう。毛の量や毛質、毛の生えてくるスピードや体質によって脱毛効果を得られる回数は大きく異なります。ただ、顔の脱毛効果を得るには脇やVIOよりも回数が多くなることがほとんどです。それは、脱毛器は黒いもの(メラニン色素)に反応する仕組みだからです。顔は細く、色の薄いうぶ毛が多く生えています。そのため、脱毛器にもよりますが、脇やVIOといった太くてしっかりとした毛が多い部位と比べると脱毛器が反応しにくい傾向があります。そのため、顔のうぶ毛を完璧になくしたいという方はほかの部位よりも多めの回数を選択すると良いでしょう。

顔医療脱毛のメリット

ふと鏡を見たときに顔のムダ毛に気づいて恥ずかしい思いをしたことはありませんか?顔の医療脱毛を受けるとうっかりした毛の剃り残しを防ぐことができます。
その他に、顔の医療脱毛を受けることでどのようなメリットを得ることができるのでしょうか。詳しくお伝えしていきます。

自己処理が不要になる

顔は人目に触れる機会が多いので頻繁に自己処理をしている方も多いのではないでしょうか。顔のうぶ毛やムダ毛は簡単に自己処理もできますが、数日で毛が生えてくることがほとんどです。頻繁な自己処理は手間がかかりますし、肌への負担も考えるとおすすめできません。一方、顔の医療脱毛を受けると自己処理の頻度を減らすことができます。そのため、自己処理による炎症などの肌トラブルを回避することにもつながりますね。
また、肌トラブルのリスクが少なくなると、肌を清潔に保つことができるメリットもあります。医療脱毛でムダ毛や炎症の無いきれいな肌をキープしましょう。

お化粧のノリが良くなる

うぶ毛が生えている上にお化粧をしようとすると、うぶ毛がお化粧とお肌の間を塞いでしまいます。せっかくお化粧をしてもうまく決まらない…とった経験はありませんか?
医療脱毛では顔にびっしりと生えているうぶ毛をきれいにしていきます。そのため、お肌がトーンアップすることはもちろん、ファンデーションなどのベースメイクのノリが良くなるというメリットを得ることができます。さらに、化粧のもちも良くなるので時間が経つとメイクがよれてしまうといった悩みも軽減できます。顔の医療脱毛は女性にも嬉しいメリットがあるとわかりますね。

顔の医療脱毛は毛穴が無くなる?

顔の医療脱毛を受けると顔の毛穴が無くなるという話を聞いたことはありませんか?結論から言うと医療脱毛で顔の毛穴を完全に無くすことは難しいでしょう。ですが、顔の毛穴を目立ちにくくすることはできます。脱毛を受けるとムダ毛が細く、薄い毛質になっていくので、顔の毛穴も引き締まります。毛穴が引き締まった状態の肌はベースメイクが決まりやすくなるというメリットも得られます。
また、特に顔は常に露出しているので皮脂や汚れが毛穴に溜まりやすい箇所です。毛穴に汚れが溜まるとポツポツ毛穴やニキビなどの炎症を引き起こす原因にもなります。ですので、肌を清潔に保つためにも顔の医療脱毛は有効だと言えるでしょう。

顔の医療脱毛はニキビがあってもできる?

顔の医療脱毛はニキビがあってもできる?

ニキビがある状態で顔の医療脱毛ができるかどうかは、ニキビの状態次第です。ニキビが治りかけやでき始めの場合はニキビの部分を避けてレーザーを照射するクリニックが多いです。しかし、あまりにもニキビが広範囲にひどく炎症を起こしている場合は顔脱毛ができない可能性もあるので注意しましょう。ニキビは肌が炎症を起こしている状態です。そこに、さらに脱毛器の強いパワーの熱を加えることはニキビを悪化させてしまう可能性があります。ですので、安心安全な脱毛を提供するために、ニキビがある部分は顔脱毛を行っていないクリニックがほとんどです。脱毛後に綺麗な肌を保つためにも、ニキビができている状態での脱毛はできるだけ控えるようにしましょう。

セルフ脱毛はNG!そのデメリットは?

安く手軽にできるためカミソリなどでムダ毛のセルフ処理を行っている方も多いかと思います。ですが、ムダ毛の自己処理にはデメリットがあることをご存知でしょうか?カミソリによる自己処理は肌を傷つけ、炎症を引き起こすリスクがあります。特に顔は凸凹していて自分で処理がしにくい箇所です。カミソリでの処理は傷がついたり、肌トラブルの恐れが高いので、できる限り控えましょう。また、毛抜きによる処理は毛が皮膚内に埋まる埋没毛の原因になります。埋没毛を放置すると色素沈着や黒ずみが発生することがあるので注意が必要です。さらに、毛抜きで毛を抜くと毛穴が開いた状態になってしまいます。その毛穴の中に細菌が入り、炎症を起こすと毛嚢炎になる可能性も生じます。
ムダ毛の自己処理には様々な肌トラブルの原因になっているとわかりますね。綺麗な肌を保つためにもデメリットの多い自己処理は控えるようにしましょう。

セルフ脱毛や美容脱毛よりも医療脱毛がおすすめ

顔脱毛はセルフ脱毛や美容脱毛よりも医療脱毛がおすすめです。先述の通りムダ毛の自己処理は肌トラブルを引き起こす恐れがあるので、特に顔のような繊細な箇所には好ましくありません。顔は人目につきやすい箇所なので、肌トラブルを避けたいところですよね。
もちろん美容脱毛は肌トラブルが起こりにくいです。しかし、医療脱毛よりも効果を実感するまでに時間を要するといったデメリットがあることも覚えておきましょう。美容脱毛は脱毛器の出力が弱いので脱毛効果を得るためには何度もサロンに通う必要があります。一方、医療脱毛はレーザーの出力が高いので、美容脱毛よりも脱毛効果を感じやすい傾向にあります。そのため、早く脱毛を実感したい、脱毛に通う回数を少なくしたいという方は医療脱毛をおすすめします。

顔医療脱毛の準備やアフターケアは?

顔の医療脱毛を受ける前は前日にうぶ毛の自己処理を行いましょう。自己処理の際は肌を傷つけにくい電気シェーバーの使用をおすすめします。カミソリや毛抜きで顔を傷つけてしまうと、その箇所の脱毛ができないこともあるので注意が必要です。
また、顔医療脱毛の直後は保湿が重要です。脱毛後の肌は乾燥しやすい状態なので、低刺激の化粧水、乳液などでしっかりと肌に潤いを与えてください。その他に、過度な運動や入浴は赤みや炎症を引き起こす原因となります。そのため、医療脱毛を受けた当日は汗をかくような運動は控えて、お風呂はシャワーを浴びるだけにしましょう。

まとめ

顔はうぶ毛がびっしりと生えている箇所です。顔の脱毛を受けると顔全体のうぶ毛が少なくなるので、ベースメイクも決まりやすくなります。さらに、自己処理が不要になることから肌トラブルのリスクも回避できます。
顔脱毛は効果の観点から医療脱毛がおすすめでしょう。顔の医療脱毛を受けるか迷っている方は一度クリニックでカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

※このコラムは一般的な脱毛についての内容を掲載しています。当院の内容と若干の違いがある可能性がございますのでご了承ください。

安心・安全の医療脱毛 全身49ヶ所 174,900円 月々2,980円

関連記事

お客様が抱えるお悩みやご質問等、
お気軽にご相談ください

無料カウンセリング予約はこちら