医療脱毛・全身脱毛ならエミナルクリニック (旧:HMRクリニック)

鼻医療脱毛のメリットや効果、痛みについて

鼻医療脱毛のメリットや効果、痛みについて

顔の中心にある鼻はとくに人目につきやすい部位です。ポツポツ毛穴や黒ずみのある鼻は悪目立ちしてしまうことも…
鼻の毛穴や黒ずみは医療脱毛で改善できるかもしれません。この記事では鼻医療脱毛のメリット、気になる脱毛効果や痛み、料金など徹底解説していきます。

鼻脱毛とは

鼻脱毛というと鼻の中の毛を全て無くすことだと想像する方もいるかもしれません。しかし、鼻脱毛は鼻の表面のムダ毛を脱毛することを指します。細かく言うと鼻の先、鼻の表面、鼻下の3か所が脱毛範囲です。鼻脱毛で鼻の中の毛を無くすことはできないので注意しましょう。
鼻は少ししかうぶ毛が生えていないから脱毛は必要ない、なんて思っていませんか?意外にも鼻の表面はムダ毛が生えており、毛穴や黒ずみも顔の中で目立ちやすい箇所です。ポツポツ毛穴のいちご鼻や黒ずみで悩んでいる方も多いのではないでしょうか。ムダ毛を無くすことはもちろん、毛穴の悩みを改善したいと鼻脱毛を受ける方が増えています。

鼻医療脱毛のメリット

会話をするときほとんどの場合、相手の顔を見て話をしますよね。顔の中心にある鼻の表面にあるうぶ毛、目立っているかもかもしれません。医療脱毛ではうぶ毛の無いきれいな鼻を目指すことができます。
鼻のうぶ毛が少なくなることはもちろん、鼻脱毛にはその他にもメリットがあります。鼻医療脱毛のメリットについて詳しくお伝えしていきます。

鼻の毛穴や黒ずみが軽減される

医療脱毛で鼻の毛穴、黒ずみを完全に無くすことは難しいです。しかし、鼻脱毛では毛穴や黒ずみの悩みを軽減する効果が期待できます。脱毛を受けると鼻のうぶ毛が薄く、細くなっていきます。毛が細くなることで鼻の毛穴が引き締まり、汚れが毛穴の中に詰まりにくくなります。ポツポツ毛穴や黒ずみに悩んでいる方に鼻の医療脱毛は特におすすめです。
また、鼻の毛穴や黒ずみはホルモンバランス、食生活の乱れ、ストレスなど様々な影響で突然発生することもあります。そのため、脱毛で鼻の毛穴を引き締めておくことはポツポツ毛穴の予防にもつながりますね。きれいな鼻を保つためにも、今は毛穴に悩みがない方も脱毛しておくと良いでしょう。

化粧ノリが良くなる?

脱毛するとファンデーションなどベースメイクのノリが良くなるメリットがあります。うぶ毛が少なくなることで、メイクが肌に密着しやすくなります。脱毛をして、メイクが決まりやすくなると、メイク時間の短縮にもつながります。ベースメイクはお化粧の土台です。そのため、ベースメイクに時間をかける方も多いのではないでしょうか。メイク時間を短縮することで、有効的に時間を使うことができるようになりますね。
また、先述の通り鼻脱毛は毛穴を引き締める効果が期待できます。そのため、メイクなどの汚れが溜まりにくくなるというメリットも得られます。毛穴の汚れは炎症を引き起こす原因のひとつです。脱毛を受けると鼻の毛穴を清潔に保つことが可能になります。ニキビなど炎症の予防にもつながりますね。

自己処理が不要になる

鼻のムダ毛は毛抜きを使うには毛が細く抜きづらいので、カミソリで毛の処理をしている方も多いのではないでしょうか。鼻は顔の中でも凹凸が特に激しいので、カミソリでの処理が難しい箇所だと思います。凸凹した部位の処理は出血など様々な肌トラブルが起こりやすいので注意しましょう。さらに、自己処理を重ねるとうぶ毛が濃くなってしまう恐れもあります。目立ったうぶ毛が生えるのは極力避けたいところですよね。
医療脱毛を受けるとデメリットの多い自己処理が不要になります。肌を傷つけることなくうぶ毛を減らしていくので、きれいな鼻を維持することができます。さらに、医療脱毛は毛根の発毛組織を破壊して脱毛する方法です。毛は回数を重ねるごとに毛量が少なくなっていきます。そのため、自己処理のように毛が濃くなる心配をせずに、安心して脱毛を受けることができますね。

鼻医療脱毛の効果・回数

鼻の医療脱毛の効果を実感するのに必要な回数は、その人の毛量や毛質によって異なります。脱毛器はメラニン色素、つまり黒いものに反応する仕組みだからです。例えば、鼻にしっかりとした濃い毛が生えている方は少ない回数で脱毛効果を感じやすいです。ただ、鼻の表面は一般的にうぶ毛が多い箇所ですので、鼻は効果を感じるまで回数を重ねる必要があると言われています。脇やVIOのようにポロポロと毛が抜け落ちるような脱毛効果を感じるのは難しいでしょう。鼻脱毛はうぶ毛が目立ちにくくなるなど、少しずつ脱毛の効果が出てきます。そのため、1回で効果が出なかったからと諦めずに、脱毛回数を重ねることをおすすめします。脱毛回数が5回、8回などと決まっている場合は、あらかじめ多めの回数を選択しておくと良いでしょう。

鼻医療脱毛の痛み

鼻の表面は医療脱毛の痛みを感じにくいと言われています。ただ、鼻下は粘膜に近い箇所なので輪ゴムではじかれたようなピリっとした痛みを伴うことがあります。ですが、鼻は脚など身体の部位と比べると脱毛範囲が狭いので、施術時間も短いです。そのため、鼻脱毛の痛みを我慢できるという方がほとんどです。鼻脱毛の痛みを過度に心配しなくても大丈夫でしょう。万が一、痛みに耐えられる自信がない場合はカウンセリング時にスタッフの方に伝えておくことをおすすめします。低めの出力で照射する、冷却時間を増やすなどの対応を行ってくれるので、安心して脱毛を受けることができます。

鼻医療脱毛の料金相場

鼻医療脱毛の料金相場

先ほど脱毛回数はその人の毛質や毛量によって個人差が生じるとお伝えしましたが、脱毛料金もその人の選ぶ回数によって大きく変動します。当然回数が増えるごとに料金も増えていきます。また、どの脱毛プランを選択するかでも料金は異なります。脱毛には、例えばパーツごとの脱毛や、顔、全身とセットプランなど様々なプランがあります。ただ、脱毛したい箇所が複数ある場合はセットプランがおすすめです。パーツごとの脱毛は結果的に割高になってしまうことがほとんどなので、セットプランのほうがお得に脱毛ができるでしょう。その中でも全身脱毛を選択する方がとても多いです。1回の脱毛で全身隅々まで施術を受けることができるので、脱毛部位を増やし、通い直すといった手間を省くことができます。全身脱毛はコストパフォーマンス良く脱毛ができるとわかりますね。

自己処理や美容脱毛よりも医療脱毛がおすすめ

カミソリはリーズナブルで手軽に鼻のうぶ毛処理ができるので、ついカミソリで自己処理をしている方も多いかと思います。ですが、自己処理は肌を傷つけてしまいますし、毛穴にも汚れが溜まりやすくなるので注意しましょう。ポツポツ毛穴や黒ずみを悪化させる恐れもあります。
脱毛では自己処理が必要ないツルスベな鼻を目指すことができます。とくに医療脱毛は効果を感じやすいのでおすすめです。美容脱毛は、医療脱毛よりも出力の弱い光を当てて毛根を刺激し、脱毛を促します。一方、医療脱毛はピンポイントにレーザーを当て、毛根にある発毛組織を破壊して脱毛していきます。破壊することで毛が育たずに抜け落ち、同じ場所に新たな毛が生えてこなくなります。そのため、脱毛完了までに通う回数も必然的に少なくなります。忙しくて脱毛に通う回数を減らしたい方にも医療脱毛はおすすめの脱毛方法になります。

医療脱毛は鼻のうぶ毛にも効果はあるの?

医療脱毛はうぶ毛にも効果はあります。ただ、脱毛効果を実感するまでに脇などほかの部位と比べると時間がかかることが多いです。なぜなら、医療脱毛で扱う脱毛器はメラニン色素に反応する仕組みだからです。黒ければ黒いほど強く反応します。ですが、鼻のうぶ毛は細く、茶色のような黒よりも薄い色をしていることがほとんどです。そのため、うぶ毛がより薄く、目立たなくなるなどの効果を感じることはできますが、毛がポロポロと抜け落ちる実感を得ることは難しいでしょう。
鼻のうぶ毛はゆっくり脱毛していきます。1、2回の施術で効果が無いとがっかりせずに回数を重ねて様子を見ていきましょう。 ただ、うぶ毛にも効果が出やすい脱毛器を導入しているクリニックもあります。クリニックを選ぶ際はどのような脱毛器を扱っているか事前にチェックしておくと良いでしょう。

鼻医療脱毛の準備やアフターケアは?

医療脱毛の準備として前日に鼻のシェービングをして、うぶ毛を無くします。鼻は凸凹していて自己処理が難しい箇所なので慎重にシェービングを行いましょう。その際、電気シェーバーの使用をおすすめします。肌への負担が少ないので、安心して処理することができますね。
また、脱毛後はお肌に潤いを与えましょう。脱毛後の肌は熱ダメージにより水分が非常に少ない状態になっています。ですので、低刺激の化粧水や乳液で入念に保湿をして、水分を肌に閉じ込める必要があります。その他に、洗顔などをする際にゴシゴシと鼻をこすらないように注意してください。脱毛後は敏感肌になりやすいので、少しの刺激で炎症を引き起こすこともあります。そのため、施術を受けた日はできるだけ肌に負担がかからないように気を付けましましょう。

まとめ

うぶ毛を無くして、鼻の表面をきれいにしたい方には鼻の医療脱毛がおすすめです。毛根を破壊し、脱毛を促すので毛が生えにくくなります。 さらに、鼻の医療脱毛を行うと鼻がきれいになることはもちろん、毛穴や黒ずみの改善効果も期待できます。ほかにも、脱毛は化粧ノリが良くなる、自己処理が不要になるなどのメリットを得られます。
いちご鼻や鼻の黒ずみで悩んでいる方は医療脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。無料でカウンセリングを行っているクリニックがほとんどなので、気軽に足を運んでみてくださいね。

※このコラムは一般的な脱毛についての内容を掲載しています。当院の内容と若干の違いがある可能性がございますのでご了承ください。

安心・安全の医療脱毛 全身49ヶ所 174,900円 月々2,980円

関連記事

お客様が抱えるお悩みやご質問等、
お気軽にご相談ください

無料カウンセリング予約はこちら