医療脱毛・全身脱毛ならエミナルクリニック (旧:HMRクリニック)

もみあげの医療脱毛の効果や回数、痛みについて

もみあげの医療脱毛の効果や回数、痛みについて

髪を耳にかけた際やアップヘアをした時に気になるのが「もみあげのムダ毛」 もみあげのムダ毛、見えづらく自己処理がやりにくい場所ですよね。ボサボサのもみあげはとくに人目につきやすいです。

もみあげのムダ毛処理をするなら、医療脱毛できれいなもみあげを手に入れましょう。 この記事ではもみあげ医療脱毛の効果や回数、痛みなど詳しくお伝えしていきます。ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

もみあげの脱毛とは?範囲はどこまで?

もみあげ脱毛は生え際のラインから、耳横のうぶ毛の範囲を照射します。ただ、もみあげはその人のムダ毛の生え方により範囲が異なります。サロンによっては照射可能な範囲も異なるので、もみあげ脱毛の範囲が気になる場合はカウンセリング時にスタッフの方に確認してみましょう。

もみあげは普段はあまり気にならない箇所かと思います。もみあげのムダ毛処理はしないという方も多いのではないでしょうか。ですが、もみあげのムダ毛は意外にも人に見られています。そのため、最近では綺麗なもみあげを手に入れたいからと、もみあげのムダ毛処理を始める女性が非常に多いです。もみあげは自分でお手入れもできますが、失敗するリスクも伴います。自己処理のリスクを避けたい方には、もみあげ医療脱毛がおすすめです。医療脱毛ではプロのスタッフの方が希望に沿ってもみあげの形を整えてくれます。もみあげが綺麗になると、ポニーテールやお団子など耳を出したヘアスタイルも堂々と楽しむことができますね。

もみあげ医療脱毛の効果・回数

もみあげ医療脱毛はすぐに効果を実感できるわけではありません。たとえ1回の施術で脱毛効果がみられたとしても、数週間後にはムダ毛が生えてくることがほとんどです。医療脱毛は回数を重ねることで、ムダ毛を徐々に少なくしていきます。もみあげの医療脱毛も数回にわたって施術を受ける必要があるでしょう。

また、脱毛効果はその人の毛質や毛量によって異なります。脱毛器は黒いもの(メラニン色素)に反応する仕組みです。そのため、もみあげに太く、しっかりした毛が生えている方は脱毛効果を感じやすい傾向があります。反対に、うぶ毛のような薄くて、茶色っぽいムダ毛が多い方は効果を得るのに時間がかかりやすいです。

もみあげ医療脱毛の痛み

もみあげ医療脱毛は顔に近いことから痛みを感じやすい部位だと言われています。ただ、痛みの感じ方には個人差がありますし、毛質によっても痛みの程度は異なります。あくまでも参考程度に考えていてくださいね。

ただ、施術中に我慢できないほどの痛みを感じた場合はすぐにスタッフの方に伝えましょう。無理に痛みを我慢するとやけどや赤みなど炎症が生じるリスクがあります。あまりにも肌トラブルがひどいと完治に時間がかかる可能性も。脱毛完了までのスケジュールが大幅に遅れる原因になりうるので注意しましょう。脱毛時の痛みに不安がある方は事前にスタッフの方に痛みに弱いことを伝えておきましょう。

もみあげ医療脱毛の料金相場

もみあげ医療脱毛の料金はクリニックによって大きく異なります。また、脱毛プランや回数によっても料金差が生じます。ただ、最近では全身脱毛を受ける女性が非常に多いです。キャンペーンなどを用いてお得に医療脱毛が受けられます。また、一度に全身隅々まで脱毛ができるので、何度もクリニックやサロンに通う手間を省くことができることも人気の1つです。

脱毛プランには部位ごとに施術できるものもあります。ただ、脱毛箇所を後々追加していくと部位によって脱毛完了までの期間に差が生じてしまいます。そうなると、全ての箇所の脱毛が終わるまで何度もサロンやクリニックに通う必要性も。脱毛完了までにかなり時間がかかってしまう恐れがあります。

もみあげだけでなく、顔、脇、VIOなどほかの部位の脱毛を考えている方には全身脱毛がとくにおすすめです。

もみあげ医療脱毛のメリット

もみあげ医療脱毛を受けると理想のもみあげを手に入れることができます。もみあげがきれいになると、ショートカットなどの大胆なヘアスタイルにも挑戦できますね。その他にももみあげ医療脱毛にはさまざまなメリットがあります。詳しく見ていきましょう。

自己処理が不要になる

もみあげ医療脱毛を受けると自己処理が不要になるメリットが得られます。もみあげは自己処理が難しい箇所です。どこまでがもみあげの範囲かわからずに、不自然な仕上がりになってしまうことも。さらに、カミソリでの処理は肌を傷つけ、出血する恐れもあります。もみあげは顔に近い箇所なので、できる限り肌トラブルは避けたいところですよね。

医療脱毛ではプロのスタッフの方が施術をしてくれるので、安心して脱毛ができます。希望に沿ったもみあげの形に仕上げてくれるのも魅力の1つです。最もリスクなくもみあげを綺麗にしたい方は医療脱毛がとくにおすすめでしょう。

小顔効果が期待できる

もみあげ医療脱毛では小顔効果が期待できます。とくにもみあげのムダ毛が広範囲にわたって生えている場合、ムダ毛が無くなるだけでかなり顔がすっきりと見えることも。 また、髪を耳にかけた際などの横顔が綺麗に見えることもあります。自分で横顔を見る機会は少ないかと思います。しかし、横顔は意外と他の人から見られていることが多いです。もみあげ脱毛で形を整えるだけで、シュッとしたきれいな横顔を目指すことが可能になります。その他にも、もみあげ脱毛で顔の印象が明るくなったという声もよく耳にします。もみあげ医療脱毛は女性に嬉しい効果が期待できるとわかりますね。

もみあげやフェイスラインを清潔に保つことができる

もみあげ医療脱毛はもみあげやフェイスラインを清潔に保つことができるメリットがあります。夏場や運動をした際に汗をかくと、頭皮からもみあげに汗が伝わることがあります。もみあげにムダ毛が生えていると汗がこもり、もみあげやフェイスラインに雑菌が増殖する恐れも。脱毛でもみあげが綺麗に仕上がっていれば、汗が蒸れにくくなるので肌トラブルを軽減することができます。

また、もみあげにムダ毛があるとニキビの原因につながることがあります。毛先が皮膚に触れて肌が刺激を受け、炎症を引き起こすからです。肌を守るためにも、もみあげは医療脱毛で綺麗にしておきましょう。

もみあげ医療脱毛で失敗しないために注意すること

もみあげ医療脱毛で失敗しないために注意すること

もみあげの医療脱毛をする際は事前に希望のもみあげの形を伝えておきましょう。デザインを決める際はできる限り慎重に。医療脱毛後に後悔しても元の形に戻すことはなかなか難しいです。自分の顔のバランスに合ったものを選択すると良いでしょう。もみあげの形に不安がある場合は施術前にスタッフの方に相談することをおすすめします。 また、もみあげは顔に隣接しています。もみあげの部分だけ整っているとフェイスラインのムダ毛がかえって目立つことも。顔全体をきれいに見せるために、もみあげ脱毛と同時に顔脱毛も受けると良いでしょう。

おすすめのもみあげの形は?

もみあげの形は先の丸い逆三角形で耳たぶに届くくらいの長さがおすすめです。ただ、この形はあくまでも目安です。骨格や普段のヘアスタイルによっても似合うもみあげの形は異なるので注意しましょう。例えば、フェイスラインをすっきり見せたい場合はもみあげを耳たぶより上の長さにするのも選択肢の一つです。また、画像検索などでもみあげのデザインを参考にするのも良いかもしれませんね。

もみあげの形が決められない場合はスタッフの方と一緒に決めることをおすすめします。第三者の意見も取り入れて、もみあげの形を決めることができるので自分に合ったもみあげに仕上げることができるでしょう。

自己処理や美容脱毛よりも医療脱毛がおすすめ

カミソリや毛抜きでムダ毛処理をしている方も多いのではないでしょうか。自己処理は手軽にできますが、その分リスクが伴います。雑菌が毛穴に入り、毛嚢炎を引き起こすことも。毛嚢炎は悪化すると色素沈着が生じることもあるので注意が必要です。リスクの高い自己処理よりも脱毛で安全に施術を受けましょう。脱毛なら効果の観点から医療脱毛がおすすめです。医療脱毛のほうが美容脱毛よりも効果を感じやすいと言われています。それは導入している脱毛器がクリニックとサロンで異なるからです。美容脱毛は毛根の手前に刺激を与え脱毛を促します。一方、医療脱毛では毛根の発毛組織に向かって直接レーザーを照射します。そのため、医療脱毛は少ない回数で高い脱毛効果を得られるというメリットがあります。何度もクリニックに通う手間も省けるので、仕事が忙しい方にもおすすめの脱毛方法です。

もみあげ医療脱毛の準備やアフターケアは?

先述の通り、もみあげは自分でお手入れするのが難しい箇所です。そのため、もみあげのシェービングはできる範囲で行いましょう。もみあげのシェービングを無料で行ってくれるクリニックもあるので、脱毛前に確認しておくことをおすすめします。また、もみあげ脱毛を失敗しないためにも、脱毛前にもみあげのデザインを考えておくと安心です。
脱毛後はしっかりと保湿をしましょう。脱毛後の肌は乾燥しやすく、肌トラブルを起こしやすい状態になっています。肌を守るためにも、十分な量の化粧水でしっかりと肌に水分を閉じ込めましょう。もみあげは顔に近い箇所なので低刺激の化粧水やクリームを用いるとベターです。

まとめ

もみあげの医療脱毛は小顔効果を期待できる他、横顔が綺麗に見える、顔の印象が明るくなるなど女性に嬉しいメリットが豊富にあります。さらに、肌を清潔に保つことができるので、衛生面にも嬉しい効果が得られます。
もみあげの脱毛を受けるなら効果の高い医療脱毛がおすすめです。ぜひもみあげの医療脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。

※このコラムは一般的な脱毛についての内容を掲載しています。当院の内容と若干の違いがある可能性がございますのでご了承ください。

安心・安全の医療脱毛 全身49ヶ所 174,900円 月々2,980円

関連記事

お客様が抱えるお悩みやご質問等、
お気軽にご相談ください

無料カウンセリング予約はこちら